Data URI scheme + download属性の挙動が変わった

以前、外部サイトを使用せずに小サイズのファイルをブログへ貼り付ける方法として、Data URI schemeとdownload属性を組み合わせる方法を記載しました。 

 

上記を記載した2022年10月はリンクをクリックする事でファイルとしてダウンロードが開始されたのですが、現在(2023年2月)はクリックしても反応がありません。

ただ、右クリックして[名前を付けてリンク先を保存...]を選択すればファイルとして保存は可能です。

 

おそらく、どこかのUpdateで変更になったのだと思いますが、どのバージョンで変更されたのかはわかりません。

なお、この挙動変更は下記ブラウザで確認しました。
 WindowsGoogle Chrome
 WindowsMicrosoft Edge
 AndroidGoogle Chrome

下記ブラウザでは挙動に変更がありませんでした。(クリックでダウンロードが開始される)
 AndroidFirefox Nightly

 

MozillaW3Cのドキュメントを流し読みする限りは以前の動作で問題ない(というか以前の動作が正しい)と思うのですが…。

なにかの不具合や脆弱性の対策に伴って挙動が変わったが、わざわざ挙動を戻す必要はないのでそのまんまって感じなんですかね…。